トレンドニュースVlog

毎日更新予定!

ツイッターへの反応で比べるイーロン・マスクとウォーレン・バフェット、仕事の違い―反射神経か熟慮か

全く対照的な2人のカリスマ

photo by gettyimages

 

また、2022年のフォーブス誌・世界長者番付ではマスク氏が首位、バフェット氏が5位であり世界的大富豪でもある。  だが、この2人の言動・行動、さらにキャラクターは全く対照的だ

 

その2人の違いを描いた興味深い記事がある。  8月4日のビジネスインサイダー「ウォーレン・バフェットTwitterを使わない理由… 『いつでも誰かに、地獄へ落ちろと言える』」である。

 

 彼は、「電子メールもTwitterも、簡単に道を踏み外せる。誰かに対して怒りを感じたときには、10秒もあれば『地獄へ落ちろ』と言えるからだ」と述べる。

 

また、「Twitterでシェアしたい日々の意見はない」とも述べる。  さらに、過去には「個人的にツイートしたことは一度もなく、他人のツイートを調べる方法も知らない」と述べた後、「だが私は、とても満足した人生を送っていると感じている」と彼特有のシニカルなジョークも飛ばしている。  

 

それに対して、マスク氏は、さすがに「地獄へ落ちろ」とストレートに言ったことはないと思うが、数々の「問題発言」で世間の注目を浴びてきたことは読者もよくご存じの通りだ。

 

 さらには、そのツイッター社に「敵対的買収」を試み「相手をねじ伏せた」にもかかわらず、突然買収を撤回するという暴挙に出た。

 

 その結果、読売新聞7月20日ツイッター社訴訟、10月開始へ…マスク氏は『偽アカウント問題を精査』と来年2月を要求」のような混乱が起こっている。

 

 もちろん、バフェット氏はそもそも「敵対的買収」を一切行わないし、買収を決断してから「話が違う」などと喚き叫ぶこともない。事前の準備を怠らないからだ。  世界的有名人、大富豪の2人の全く異なる個性に我々は何を学べばよいのか考えてみたい。

 

「議論」と「口論」は違う

 

 

 

 

 

「段取り八分の仕事二分」

 

 

 

 

「5分で握手」できるバフェット

 

 

 

 

 

毎日の投稿と年1回のバフェットからの手紙

 

 

 

 

 

イーロンマスクは「かしこあほ」?

 

 

 

 

終わりよければすべてよし